伝えたい想い

起業して、
自分でサービスを提供されている方は、おそらく、
ご自身が良いと思われるものを提供されているでしょう。

せっかく起業しているのに、
自分が気に入らないサービスを
提供している方はいないかと思います。

ただ、
ご自身で良いと思っているからといって、
それが相手にとっても良いものであるか、

あるいは、
良いと思ってくれるかどうかは
相手によって違うのかなと思います。


例えばあなたがダイエットの指導をしているとして、

ぽっちゃり目の女性に、
『私のサービスを受けたら絶対痩せるんですよ。』
と伝えたとしても、

その女性が自らのぽっちゃり体型を気に入っていて、
ぽっちゃりファッションを楽しんでいるかもしれないし、

パートナーがぽっちゃり体型を好んでいて、
とても幸せな時間を過ごしているのかもしれないのです。

そう、

痩せたいとも思っていない人に、

これを受けたら痩せるんですよ。と伝えても
あなたの想いは伝わらないのです。


それに、そもそもその女性は自分が太っているとは
思っていないかもしれません。

必要性を感じていない人に一方的に勧めるのは、
自分の考えの押し付けかもしれません。

親切を通り越して、押し売りとも捉えられかねないのです。

大事なのは、相手の立場に立ってみること。

相手があなたのサービスに興味を持っているのか。


それを踏まえて伝えてみるといいかもしれませんね。