ホームページは、やっぱり自分で更新したい!

私が最初にWordPressでサイトを作成したのは、
今から3年ほど前でした。

それまでは、ブログというものも書いたことがなく、
アメブロさえも使ったことがありませんでした。

将来に向けて、ホームページを作っておいた方がいいかなぁ。。と
なんとなく思い始めたものの、その頃の知り合いでWeb関係に詳しい人は
思いあたらず、どうしたものかと考えました。

そういえば、異業種交流会で知り合った女性がWeb得意ですと
言っていたものの、その方の名刺を見ても手がかりはありません。

ネットで調べてみても、どこに依頼すればいいのかさっぱり
わかりませんでした。

それ以前に、どんなサイトがいいかというイメージも定まっておらず、
提供サービスもまだはっきりしておりませんでしたので、業者に
頼むにも雲をつかむような感じなのかと思いました。

サロンを運営している知人で、ホームページを持っている人が言うには、
記事の更新は業者さんに頼んでいるとのこと。

自分が好きなタイミングで記事を更新できないと言うのが
とても不便だなと感じていました。

。。で、思いついたのが、


自分で作ってしまおう!ということ。

まだイメージがはっきりしないところも多いので、
作りながら考えようと思ったのです。


それまでに何度か本屋に行った時に、
『WordPressでサイトを自分で作ってみよう!』というような
本をいくつか見かけたことがあったのです。

幸い、その頃はまだ時間に余裕もありましたので、
今後の勉強も兼ねて自分で作ってみることにしたのでした。

ドメインのことや、レンタルサーバーのことも、
全然知りませんでしたが、結局、WordPress関連の本を
2、3冊ほど購入して、本を見ながら作ることができました。

作ってみて思ったことは、
よほどPCなど機械に苦手意識を持っていなければ
自分で作成できるし、更新もできるということ。

比較的女性は苦手意識を持っている方が多いように思いますが、
恐れることはありません。

ご提供メニューでWordPress制作というのがありますが、
私が制作させたいただいた後、ご本人が記事を更新していけるように
レクチャーの時間を設けております。

その他、ご要望があれば、ご自身でWordPressサイトを制作する
サポートもさせていただきます。
時間数・金額などはお問い合わせくださいませ。


参考: ホームページ制作(WordPress)