色が好き!

最近、こんな本を買いました。

『配色アイデア手帖』

いろいろな色のイメージや組み合わせについて
デザインの参考になるような情報が満載。


昔からいろんな色を見るのが好きでした。

絵を描くのは得意ではありませんが、
64色クレヨンとか、ずっと眺めていても
飽きないタイプ。

色の名前を見たりとか、似たような色を比べてみたり。。


なので、天王洲にできたPIGMENT(ピグモン)もかなり行ってみたいです。。
https://pigment.tokyo/ja/



色の感覚というのは、人によっても様々ですよね。

例えば、『ベージュ』と言っても、人によって
イメージする色は、まさに十人十色というか。。

赤みのあるキャメル寄りの色をイメージする人もいれば、
グレーに近いようなグレージュを想像する人もいるし、
肌色を想像する人もいます。

なので、

『あなた、ベージュ似合うよ。』

と言われたとしても、双方が同じ色を想像しながら
会話しないと、会話が噛み合わないこともありえます。


同じように、ホームページなどに使用する色も、
全体的にピンク〜紫色を使って欲しいのです。』と
リクエストされたとしても、制作側がしっかりと確認して
おかないと、出来上がりのイメージが依頼主のイメージと
全然違うものになる危険もあります。。

そんなことがないように、この配色アイデア手帖
参考にさせていただこうと思います。